スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手乗るか否か。

手乗りになるか。
否か。

これは鳥さんの飼い主さんならみなさん気になるところだと思います。

挿餌から育てれば手乗りになる!なんてことはなく。
一人餌からの子でも十分なつく子もいます。

が、今まで手乗りインコさんを飼ったことがありません(笑)
頭乗り、よくて肩乗り、腕乗り程度ですかね。

小麦さんは基本的に頭乗りインコです。

小豆さんは…。
いやぁあ

基本的にこんな感じです(笑)
まだまだ触られるのがいや!

でも、たまぁに。
手乗りインコ

自分で前向きに来たというよりも、そこしか行くとこないし
て感じでした(笑)
しかも、確実に嫌がってるし(笑)

でも、小麦はハッキリ言って手に乗ったことはないので、関わり次第でこれからもしかしたら・・・。 

とりあえず私たちに(特に私に)慣れてもらうよう頑張ります!


最近、小麦さんの定位置がケージの奥から右側へと変わりました。
最近の定位置

いつでも右側に寄り添っていますよ☆

心配なの。

まだまだケージの間はタオルで仕切っていますが、やっぱり隣の様子が気になるようです☆
一生懸命「むぎちょっ!」っておしゃべりを聞かせているので、豆が「むぎちょっ」てしゃべる気がします(笑)

それはそれで面白いかも。


<今日の吾次郎>


常に100


ランキングに参加しています。
ぽちっと宜しくお願いします☆
北海道は週末晴れそうですよ!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/05/13 19:03 ] 今日の我が家 | TB(0) | CM(14)

信頼関係があれば、成鳥でも手乗りになることが
あるので大丈夫ですよ♪
なが~い目でみていきましょう~(≧∇≦)
豆ちゃんの「いやぁ~」って表情と一瞬の手乗りの顔と
かわいいですi-176
麦ちゃんも豆ちゃんが気になって
少しでもそばにいたいのかな~i-237
[ 2010/05/13 20:35 ] [ 編集 ]

え~(゜o゜)
小麦さんって手乗りじゃなくて頭乗りだったのか~っていうか、手・頭・肩・腕って考えたら、しずくも頭かも!もしくは足の甲!足の甲乗りインコ(爆)

なんだか、やっぱり小麦ちゃんが大人っぽく見えるね~顔が!
ケージの右側にいるなんて可愛いねー(*^_^*)

早く小豆ちゃんがむぎっちょってしゃべってくれないかな~♪

あ、明日あたりから暖かくなるみたいだね~まだ桜見てないのーでも嬉しいねー(~o~)
[ 2010/05/13 23:20 ] [ 編集 ]

私はさし餌のオカメは、100% 手乗りになると思っていました。
そうじゃないんですね。オカメそれぞれなのかぁ。

チョコも小麦さんと同様、頭乗りオカメですけど、手にも
乗ってくれます。今まで当たり前と思っていましたけど、
頭に乗っている小麦さんに指を出したら、逃げるんですか?

小豆ちゃんを早くとりこんで、ikuさんの味方に付けないと
いけませんね。ご健闘をこころよりお祈りしています (^^
[ 2010/05/13 23:49 ] [ 編集 ]

へー 
実は私も挿餌のコは10羽中10羽が手乗りさんになると思っていました
デリケートな鳥さんはダメなのでしょうか?
ガサツなポンに育てられた鳥さんは
イヤでも手 足 ひざ 肩 背中 尻(あっ もういいですか? ^^;)
に乗ってきました

小豆ちゃんを気にする麦ちゃん
かわゆいですね~
お兄ちゃんぶりを発揮したくて
うずうずしている感 たっぷり出ています ^^)
小豆ちゃんが むぎちょってしゃべったら
本当にどっちがどっちか解らなくなっちゃいそうですね~
[ 2010/05/14 01:09 ] [ 編集 ]

てんさん>

そうですよね!
毎日頑張って慣らして行こうと思います!
いやぁ~の顔があまりにも「いやぁ~」って感じに写ってて笑ってしまいました(笑)
小麦は隣の様子が気になって気になって仕方ないようです。
お兄ちゃんらしいなぁ~って気がしていますが、ただ単に新人ちゃんが気になっているだけでしょうね(笑)
[ 2010/05/14 19:36 ] [ 編集 ]

おみさん>

あ~まったく手乗りじゃないですよ(笑)
肩から降りてきて偶然手元に来ることがあるかなぁ~くらいです(笑)
ケージから出して、手を出したらぴょんって乗ってくるのが私的な手乗りインコ(笑)
そんな子飼ったことないです…。

むぎちょってしゃべるかなぁ~たのしみですよ~(笑)
週末ぐっと暖かくなるようで楽しみだぁ☆
日曜日に焼き肉する予定です☆
[ 2010/05/14 19:38 ] [ 編集 ]

かいとーらんまさん>

小麦も、先代の小梅も挿餌からしてますけど、100%純粋な手乗りとは言い難いです(笑)
しかも小麦は頭の上に手を出そうものなら…。
チョコちゃんとほとんど同じですよ(笑)

日々、小豆を手なずけようと努力していますが、なぜかオトンになつくような気がしてなりません。
頑張ろう…。
[ 2010/05/14 19:40 ] [ 編集 ]

ぽんさん>

どっちとも言い切れ無いと思います!
もちろん成長から飼っても慣れる子はいますし。
鳥さんにもそれぞれ性格がありますから~☆

ポンさんのお家の子は度胸のある子が多かったのかな?
もう、麦は本当に小心者だから何をするにも時間がかかります…。(笑)

お兄ちゃんらしさを発揮して、色々と弟に教えてあげてほしいものです☆
少しくらいなら悪さも…(笑)

本当にむぎちょってしゃべったらどうしましょう(笑)
確実に私たちとお話しする時間よりも麦と一緒にいる時間のほうが長いので…。
私たちのいない間に、秘密特訓をしているかも!
[ 2010/05/14 19:44 ] [ 編集 ]

うちも飛んできて着地するのは常に頭・・・
手に来たらかわいさ100倍なのに。
オカメちゃんって、ベタベタの子が多いのかと
思っていましたが、そうでもないのですね。
意外ですー
それにしても、今日の吾次郎さんの言葉も明言ですなあー
[ 2010/05/14 23:34 ] [ 編集 ]

冬花さん>

あら、ちゃっぴー君もですか!
手乗りの子の動画を見ると本当に可愛さ100倍ですよね(笑)
オカメちゃんは、セキセイちゃんにくらべたらまだまだべったりなほうだと思います(笑)
私は1匹飼いってことがほとんどないので、べったりの子にならなかったのかなぁ。
そして、一日中かまってあげられる環境に無いですし…。

吾次郎さんの言葉、おほめいただきありがとうございます(笑)彼は私よりもずっと大人(おじぃちゃn)です(笑)
[ 2010/05/15 05:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~!
私も挿し餌で育てた子は手乗りになるって思ってました~!
もしかして、小麦ちゃんは警戒心が強い子なんでしょうか?
でもikuさんの頭に乗ってくるなら、これからの接し方次第で
手乗りになりますよ!きっと^^
掌に大好きなオヤツなんか乗せてみたり・・・
気長にゆっくり慣らしていきましょうね♪

小麦ちゃんと小豆ちゃん、男の子同士でお喋りしたら
賑やかになりますね☆
ふたりで「むぎちょっむぎちょっ」って喋ったら可愛いだろうなぁ!!(>▽<)
[ 2010/05/15 17:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!どうですか?小豆ちゃんは、(特に)ikuさんの手に慣れてきましたか?
チョコちゃんも手には、乗ってくれますが、だんぜん頭の上に来るほうが多いんですよ(笑)
いつも目線が私の頭の上ですから・・・。手に乗せる時も必ず時計は、はずしてます。
時計してると来てくれません。基本的に“手”は、怖いものみたいですね。
いつもご機嫌そうな時をねらって乗せるようにしています。

小麦ちゃん小豆ちゃんの2ショットがほほえましいですね。また楽しみにしています。
あっ!吾次郎さんもいれての3ショットもいいかもv-212
[ 2010/05/16 01:37 ] [ 編集 ]

ひろさん>

必ずしもってわけじゃないですね…。
と言っても、飼ってた子のなかで、挿餌組は半分くらいかな?
小麦さんの警戒心の強さはNO.1ですね(笑)
確かに自然界で生きていくなら、必要なものでしょうけど、我が家には災害も、敵もいないのでもう少し武装解除をしてほしいです(笑)

でも少しずつ頑張りますね☆応援ありがとうございます☆
二人でむぎちょ、とってもたのしみです(笑)

[ 2010/05/16 07:49 ] [ 編集 ]

ましろさん>

少しずつですが、毎日手に乗るようにしています!
手に乗ってご飯あげて、釣っていますよ(笑)
なるほど、時計ですか!
私は時計してないですけど、やっぱり手自体が怖いみたいで、手を出すとものすごい勢いで上手にパックします(笑)

機嫌のよさそうな時、これ狙い目なんですね!
少しずつ色々工夫してみます!

3ショット、いつかとれるかなぁ~。
とりあえずは豆の菌が落ち着いたら、同時放鳥からですね!
私たちもとっても楽しみにしています☆
[ 2010/05/16 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyohiyori1.blog82.fc2.com/tb.php/62-ef286e03







