スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期健診とお迎え検診。

さてさて、昨日は小豆をお迎えに行き、帰りに2羽とも病院へ行ってまいりました。
半年に一度の定期検診と、お迎え検診です。

我が家に来た子で、お迎え検診時に何もなかった子はいないので今回も期待せずに受診。
何かあったら早めに駆除しましょう~くらいでした(笑)

<小麦の検査結果>

・異常なし!
 そのうも、便も綺麗だとほめられましたよ☆

にじゅうまる

ただ、あんよや鼻の頭がカサカサ…。

先生:「ビタミン不足です」

との助言が。緑黄色野菜を取った方が良いらしいです。
だって食べないんだもん~と思いますが、ネクトンとかを使う前にもう少し頑張ってもらいます。
(吾次郎さん、餌少しちょうだいね~笑)

<小豆の検査結果>

ヘキサミタ発見!

うん、やっぱりね(笑)
実は小麦のお迎え検診の時にもヘキサミタが出ていたので、ある程度予想はしてました。
今の段階で小麦のヘキサミタは駆除されているので、とりあえず駆除しようという方向に。

(ヘキサミタは一回駆除しても、また出る可能性もあり、駆除しないという選択肢も最近では多いそうです)

2週間の投薬生活と、ケージお掃除大作戦が開催されることになりました。

薬飲むかな?って思って、嫌なことはオトンが引き受ける!と言ってくれてたのですが。
うまうま

むしろ 薬くれる人=良い人
くらいの勢いでした(笑)

また2週間後に病院へ行きます☆

そうそう、小豆にはブリーダー固体の証である足輪が付いているのですが…。
とってほしいとお願いしたところ。

先生:パール柄が抜けたら、分らなくなりませんか?

えぇ~そんなに???(笑)

さぁどっち?

いや、でも確かに…。

とりあえず、ケガの可能性もほとんどないということなんで、ちょっと様子を見ることにしました。
私たちが見間違えることはなくても、撮った写真(特に正面顔)だけを見るとかなり見分けが難しい。

さすが兄弟なり。

食べこぼし

なんで、写真の右下に名前を入れることにしました(笑)

ヘキサミタが駆除されるまで、2羽同時の放鳥は禁止ということなんで…。
仲吉まで

残念ですが、もう少しお預けです。

<今日の吾次郎>
ゆえん

吾次郎さんの別名、よつゆびりくがめと言います。

ランキングに参加しています☆
ピヨピヨ坊やたちに翻弄される我が家にぽちっとよろしくです!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/05/09 20:04 ] 今日の我が家 | TB(0) | CM(6)

小麦さん、小豆さん、おつかれさま!

小麦さん、何もなくてよかったですね。緑黄野菜ですか。
チョコもあまり食べないんですよね。
結局、ネクトンQとBにたより気味になっています。

小豆さんは、ヘキサミタ? 正直、私はあまりよく分かり
ません。でも、キャリアのままという選択肢もあるなら、
大したものでもないようですね (^^
しかし、ちゃーんと薬を直接飲んでくれるなんて、なんと、
お利口さんなのだろう。絶対チョコにはできないです (^^;
[ 2010/05/09 21:43 ] [ 編集 ]

健康診断 大切ですよねっっ
ポンなんか 自分の検診は
「なーんか いつでも いいよねー」
てな感じなのですが
オカメちゃんの事になると
目がちばしります ^^)

『さあ どっち?』
わかーんないよ 完全に ^^;)
もう どっちもかわいくて・・・
いい加減なポンは
「どっちでも いっかぁ~ デレデレ」
ってなりそうです
小豆ちゃんのこれからが楽しみです~~
[ 2010/05/09 22:40 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

検診お疲れ様でした~!
小麦ちゃん、◎もらってよかったですね^^
飛行ショット素晴らしいわi-274
こんなふうにピントバッチリな飛行ショット
撮りたいな~と思いながらカメラを構えてますが
なかなか上手く撮れません~(*^^*ゞ
ビタミン摂って艶々お肌になるといいですねi-80

小豆ちゃんは、ヘキサでちゃいましたか・・・
うちのインコも1羽だけヘキサがでたので、1度だけお薬飲ませました。
その後は1度も出てないんですけど・・・
雛のときに出なかった子が、なんと5歳にして初めてヘキサがでてしまいました・・・
お薬は飲ませなかったけど、半年後の検診では出なかったですよ~
ヘキサはオカメさんには悪さはしないらしいので
駆除しない獣医さんが増えてるようですね。
それからマイコも、オカメさんの8割以上の子が持ってるようです。
小豆ちゃん、お薬うまうま飲んで偉いですね~~!
また遊びにきますね~(≧▽≦)ノ
[ 2010/05/10 00:21 ] [ 編集 ]

かいとーらんまさん>

ありがとう御座います☆
2羽とも頑張ってきましたよ☆緑黄色野菜、あげても豆苗の他はいまいち食いつき悪くて・・・。

ヘキサはそんなに悪さをするものではないらしいのですが、小麦が上手に今のところ駆除できているので、わざわざまた移しあうこと無いかナァて(笑)
頑張ります☆
たぶん、薬と言うよりも挿餌の延長だと勘違いしているようです(笑)ジョージョーいいながら食べてます(笑)
[ 2010/05/10 18:18 ] [ 編集 ]

ポンさん>

無事に検診終りました☆
検診というか、病院自体、私達よりも回数こなしてますよ(笑)
ついつい、ちょっと怪我した、なんか変だ!って病院へ連れて行きます。実家の子も同様です。
一度、4羽まとめて病院へ行った時大変でした(笑)
でも大事なお子様達ですからね☆

「さぁどっち?」これは小豆です(笑)
でも、私達でも分かりませんから!

写真は、本人よりもケージの色や、タオルの色で判断します(笑)
ちゃんと普通に見てたら見間違うことは無いんですけどね☆
さぁさぁ!めろめろになってください!(笑)
[ 2010/05/10 18:24 ] [ 編集 ]

ぴろさん>

いらっしゃいませ☆お越しいただきありがとう御座いました☆
この飛行写真は実はオトンが撮りました。
普段は私が撮るんですが、これはあまりの出来についつい載せてしまいました!(笑)

ヘキサが出てアァ残念。でも、ある意味ヘキサでよかったです。
お掃除やお薬はちょっと大変だけど、これでとりあえず駆除できたらいいナァ~。
ま、一回駆除してもまた出る可能性もありますけどね(笑)

また遊びにいらしてください!
小麦もお肌つやつやを目指して頑張ります!
[ 2010/05/10 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyohiyori1.blog82.fc2.com/tb.php/58-58fb6f51







