スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新人加入!

おっと、気を抜くとすぐに一面雪景色
さすが北海道です。

さてさて本日は、昨日お知らせしていた新人ちゃん

goji2.jpg

どーん!

横幅90センチの巨大な水槽…。無駄に南国風になっている水槽周り…。

その中にいらっしゃるのは???

goji.jpg

これまた巨大なロシアリクガメ、吾次郎(ごじろう)さん!

訳あって知り合いからカメちゃんを引き取りました。
もともとオトンがリクガメちゃんを飼いたがっていたんですが、初めての子って結構踏み切れなくて…。
これも何かの縁でしょう、二つ返事で引取りを決めました。

現在で8歳の中年カメさん。
でも、カメさんだからまだまだこれからって感じですかね。

リクガメちゃんを飼うのは初めてなんで、爬虫類専門のペットショップに行ってあれこれ聞いてきましたよ。
このペットショップがまた楽しい!
(この話はまた後日)

ホント、何食べる?何必要?レベルだったのですが基本は温度湿度

オカメちゃんとおんなじです。
暖めるのは得意です!

おうちに連れてきた時は何も口にしたがりませんでしたが、今日は朝から食べっぱなし。

・小松菜、チンゲン菜、トマト、オクラ

何でも食べます(笑)


気になるのが我が家の先住小麦さんとのご対面!

mu go やりとり2
お!見てる見てる!

mu go やりとり

お!話しかけてる!(鳥さんじゃないよ、カメさんだよ)

いけるか?と思った瞬間…

mu みえない

得意の見えないフリを決め込みました(笑)

我が家は何を目指しているのか…(笑)

ま、そんなこんなで新しい子が来て、賑やかに…(いや、静かですが)なりました!
だしっぱなし~♪つけっぱなし~♪
ってな感じで、電気代がかさむことでしょう


ちょっとずつ吾次郎さんのネタも増えていくと思います☆
小麦と吾次郎の掛け合いをどうぞ見守ってください。

最後に…。

go 頭かくして・・・

大きすぎて、既製のシェルターギリギリです(笑)

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/03/07 16:56 ] 今日の吾次郎さん | TB(0) | CM(8)

No title

ikuさん、陸ガメの吾次郎さんをお迎えしていたんだーおかめにかめ・・かめつながり?(笑)

私も陸ガメ好きですよー名前なんだったかな・・ケヅメリクガメ?みたいな名前の子がいて、ほしかったんですよ~丸いフォルムが可愛くって~(~o~)

ただ、大きくなる事に脅威を感じてムリでした・・ミシシッピーアカミミガメ(緑ガメ)は2匹いましたよ♪

今も知り合いの家で元気に暮してます(~o~)

おかめ以上に保温が大事だから、電気代・・覚悟したほうが良さそうですねー(*_*;

吾次郎さんのその後を期待してまーす(^o^)丿
[ 2010/03/07 20:59 ] [ 編集 ]

No title

カメに乗ったオカメの小麦さん 見てみたいです~~^m^
[ 2010/03/07 21:23 ] [ 編集 ]

No title

あ~いいですねぇ、リクガメ!
私たちの最初のペット候補は、ケヅメリクガメだったんですよ。
しかし、家庭環境が理由で断念しました。
カメって、案外、慣れるそうですね。

放鳥、いや放カメは無理なんでしょうか?
[ 2010/03/07 22:40 ] [ 編集 ]

マメルリハいかがですか?

コメントありがとうございましたm(__)m

リクガメいいですね!!実は亀好きなんです。
あらら、小麦さん見えないフリですか(´∀`;)
でもオカメってそんなもんですよね、正しい反応です(笑)
これから始まる二人の掛け合い、楽しみにしています^^

またお邪魔しますね☆
[ 2010/03/07 23:09 ] [ 編集 ]

おみさん>

ケヅメちゃんは結構大きくなるからね~。
確かに50センチとか考えたら脅威かも(笑)
私は小さい頃にミドリガメを飼ったことがあるくらいで、カメさんに関してはド素人、どうなることやら。

ちなみに吾次郎さんはただいま20センチ強って感じですかね、これ以上はたぶんサイズ変わらずだと思います。

ヒーターだけじゃなくて紫外線灯もついてるし、怖い怖い(笑)
[ 2010/03/08 18:49 ] [ 編集 ]

おかめのばあやさん>

小麦が吾次郎に近づける日は来るのだろうか(笑)
慣れるのに1年はかかる気がします(笑)
[ 2010/03/08 18:50 ] [ 編集 ]

かいとーらんまさん>

私も一人暮らしをしていた時、悩んだんですよ…。
ただ、鳥さんは飼っていたことがあったので結局鳥さんを飼いました。
カメさん飼育環境結構大変ですよね、あれやこれや二人で悩んでいたときにお話があったので乗っかってしまいました(笑)

放カメ(言い方うけますよね)一応軽くしてみてます。
と言っても結構早いので麦と同時には厳しそう…、吾次郎もですが私達もなれなくては…。
[ 2010/03/08 19:04 ] [ 編集 ]

めがねさん>

ご来店ありがとう御座います!(笑)

マメちゃん、かなり心惹かれますが…。
今ヤマガミのマメちゃんにぞっこんな私達です(笑)

確かにオカメちゃんの正しい反応ですよね。
予想通りでした(笑)

またいらしてくださいね☆
[ 2010/03/08 19:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyohiyori1.blog82.fc2.com/tb.php/16-f4e9e10d







