スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

越冬。

さてさて、どーんと雪が降った北海道
車にももっさり雪が積もるくらいです。

朝起きて真っ白な道。

寒いのはいやだけど、やっぱり雪が降るとちょっぴりワクワクします




先日(と言ってもまたまた結構前になりますが)オトンと一緒に楽しいものを作りました。

オトンが

「いつUPするの?」
と言うので…頑張ってUPです(笑)

たっぱ

はじめてタッパウェアの商品を購入しました!
細長いタッパにたっぷり作りましたよ☆

うるかす

ふむふむ。
まずは大豆をうるかすこと、一晩。

思った以上に膨らみ…。

圧力なべを計4回もかけて柔らかくしました…
あまりの多さにずるをして豆を多く入れたら…。
上から泡が出てきて大変なことになったのは…内緒ぷ。

ハンドミキサー

ハンドチェイサーである程度まで撹拌。

こねる

ここに米麹を入れてこねます…ひたすらこねます…。
もう量が多すぎて大変!
軽く粘土遊び状態(笑)

キッチンが汚れていることには目をつぶってください…。

ならす

やっとここまで来ました。
タッパを消毒して詰める詰める…。
やっと一つにまとまりました~!

ふた

最後に塩で蓋をします~!


これでしばらく待つ…。
数か月待つ…。

さぁて何が出来るかな???


夕暮れ

のーんびりと待つことにしましょう☆

私達、料理が好きです。
共通の趣味?的な感じです。
と言っても普段から素晴らしいものをたべているわけではありませんが…。
オトンの方がよっぽど主婦的料理が上手です(笑)
冷蔵庫の中身掃除!的な!
上手に出来ると良いなぁ☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/11/30 22:00 ] 趣味 | TB(0) | CM(10)

凄いですね、夫婦で料理をするなんて。素敵な趣味です。
外食が好きな私はさっぱりできません (^^; 
うるかす ← これ、意味が分かりませんでした。方言ですね。
ネットで調べて分かりました。最初は、料理の専門用語かと思いました。

ええっ、数か月も待つんですかぁ~。
気になりますが、数か月待ちます(笑)
[ 2010/11/30 23:27 ] [ 編集 ]

~寒い~

どうもこんにちは。
私はオカメを2羽飼っております。

今年は猛暑だったのに急に一気に寒く成りました。
北海道は雪ですか。v-276

つかぬ事を伺う様ですが北海道でもオトン・オカンと呼ぶのでしょうか。v-362
近畿地方の方言かと思ってました。

わが家のオカメは鳥同士では仲が良いのですが人間にはイマイチです。(-_-)
それではこれにて。
[ 2010/12/01 09:52 ] [ 編集 ]

ええっ 何?
想像もつきません…
はぁー
オトンさん キッチンに立ってくれるなんて
羨ましすぎます
ポンパパは「男子厨房に立たず」を貫徹しております
私もお料理は好き!とは言えないので…正直苦痛です(~∀~;)
こんな こんな 手の込んだ
時間のかかるものを作るなんて ありえません(笑)
数ヵ月後が楽しみです~^^)
今回は麦ちゃんも豆ちゃんもシブい登場でしたね(w´艸`w)

[ 2010/12/01 22:45 ] [ 編集 ]

これってお味噌じゃないの?違うなかな~
ご夫婦で料理好きなんてステキじゃないですかー
いいなー料理好きな旦那さん♪
数ヶ月待つのか~楽しみだね!

寒いねー
オトンの風邪は良くなったかな?
Ikuさん風邪ひかないようにねー
あれがあるしー(笑)
[ 2010/12/01 22:52 ] [ 編集 ]

こんにちは(^-^*)

わぁ!スゴイ!!
何作ったんですか?
想像がつかないです(>_<)

数ヶ月後が楽しみですね(´∀`)
もう北海道は雪なんですね~
道が真っ白かぁ‥
大阪ぢゃありえないので、大変だけどうらやましい!o(^-^)o
[ 2010/12/02 13:22 ] [ 編集 ]

らんまさん>

と言ってもなかなか一緒にはできないんですけどね…w
忙しいときは外食にもなりますし…。
でもオトンの方が「おうちで作ろうよ」ってタイプなんで助かります。

うるかすって方言だったんですね!
知らなかったです、当たり前に使ってました…。

え?そうしたらうるかすって標準語で言うとなんだろう。
逆にそれがわかりません…。うぅむ。
[ 2010/12/03 07:46 ] [ 編集 ]

とき そら さん>

初めまして、ご来店ありがとうございます☆
ときそらさんもオカメちゃんを2羽飼っていると言う事で親近感です☆
本当に一気に寒くなりましたね、オカメちゃんたちも気温に参ってないか心配です。

オトン・オカンに関してですが、このブログの前進のブログでサブタイトルに「小梅とオカンとときどきオトン」と付けていたんです。あの東京タワーのパクリです(笑)
それをそのまま引き継ぎました。
北海道では言わなくはないけど、普段はつかわないかもしれません。

ときそらさん、もしブログをやってらしたらURLを教えてくださいね。
こちらからも遊びに行きたいと思います☆
またいらしてください☆
[ 2010/12/03 07:50 ] [ 編集 ]

ぽんさん>

料理男子?
ケンタロウ×太一の「男子ごはん」は毎週絶対に録画されてますよ~!

料理をしてくれるっていうのは助かります、正直私も自分のためにはお菓子しか作らないタイプでしたから(笑)

でも、ぽんさんの旦那さまも他では沢山お手伝い?してくれるじゃないですかぁ~!
オカメちゃんのおもちゃを用意したりとか☆
いつも仲良さそう~と思ってます☆

時間かかったけど楽しかったです!出来上がりが・・楽しみ☆
[ 2010/12/03 07:55 ] [ 編集 ]

おみさん>

おぉ!さすがおみさん!
そうです!お味噌なんです!
上手に出来るかなぁ☆思ったより量が多くて大変でした…w

あ、そうそう料理ネタでおみさんが作ってたドロリッチ作りましたよ☆
あっという間になくなりましたが…。
やっぱりあれば飲んでしまうのだ…。

お互いあれに向けて体調管理頑張りましょ!
[ 2010/12/03 07:57 ] [ 編集 ]

たにこさん>

なんでしょう?w
実はお味噌なんですよ☆
時間がかかるうえ、待つのにも時間がかかります…w
上手にできたらUPしますのでお楽しみに☆

大阪はまだ暖かいですか?
北海道は積もった雪は溶けちゃいましたが…また降るんだろうなぁ。
あっという間に冬景色ですよ☆
[ 2010/12/03 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyohiyori1.blog82.fc2.com/tb.php/131-465adfb7







