
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

必見!吾次郎宅!

ゆ~きやこんこ~♪

今日もモッサリ降っとりますよ~、いつやむのかしらね?


さてさて、先日の日記で吾次郎の動画をUPしたところ、思いもよらぬ反響!(ってことにしといて)
「思ったよりケージ大きい!」
って言う声が多かったので、みなさんの期待に応えるべく(笑)吾次郎宅をご紹介いたします☆

①吾次郎宅
吾次郎宅

ケースは90㎝、そのケースを120㎝のアルミラックに収納しています☆

②ヒーター
ヒーター

次は温度管理グッズ。
このヒーターは小麦・小豆と同様のヒーターです。
上からぶら下げて使っています。

貼りついているステッカーはオトン作です(笑)

③スポットライト
スポット

ケージ内で温度差をつけるためにスポットライトを使用しています。
スポットが当たる場所でボーっとするのも吾次郎のお仕事の一つ☆

④紫外線ライト
紫外線

このライトは蛍光灯じゃなくて紫外線ライトです。
甲羅を作るのに紫外線が必要☆

⑤床暖
床暖

シェルターの下にはケース越しに床暖パネルが入ってます☆
いろんなものがありますよねぇ。
亀さんを飼うまで床暖なんて知りませんでした~。

⑥だんとつ!

だんとつ

これは床暖の逆バージョン?
上につけて下に向かって保温します。
ダントツというのは商品名です☆

⑦温室時計+お友達

下部用

ケースが大きいのでいろんな場所で温度が違います…。
(それを狙っているんですがね)
この時期になると上と下で10度近い温度差がありますので下にも温度計!
となりのオオハシサンは吾次郎の唯一のお友達ですが、直しても直しても戦いを挑むのですぐにひっくり返ってます。

⑧サーモ

サーモ

爬虫類のペットショップで中古で購入したサーモスタッド。
二階住人の小麦・小豆ように比べると結構温度差が出ますがそこまでタイトな温度管理もしてないのでこれで十分です☆

⑨レンガ
甲羅

一応甲羅干し用で入れてるんですけどね、めったなことがないと使用してないですw
でも力持ちの吾次郎君、これくらいのレンガなら簡単に動かします。
私が持っても重いのに…。


こんな感じです☆

土地柄もあって、保温グッズが多いですね。
二階には小麦・小豆もいるからとにかく配線が大変!

みなさんはどうやって綺麗に配線しているのだろうか…。
教えてください!是非!

今日は写真が多かったのでここまでにします☆
以上、吾次郎設備でした☆

最後まで読んでくださってありがとうございます☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[ 2011/01/17 10:14 ] 今日の吾次郎さん | TB(0) | CM(10)

メリークリスマス!

メリークリスマス

と言うわけで、全国の皆様寒くはないですか???

どうやら全国的に寒波がやってきているようで、皆様のお体、そして全国のぴよさんたちの体調が心配です。

今日はクリスマスですね!
みなさんは幸せな時間を過ごしていますか????

我家は…いたって普通です!



さてさて今日は吾次郎さん特集です!
気温が下がり、いきなり動きが活発になった吾次郎さん。

食べる量も半端じゃないです…。
一日3食!
好物りんご

いただきます

こんな無理な格好でご飯。

そして…。

ねます

…。

これのくり返しです~。
食っちゃ寝。まさに食っちゃ寝。

寒すぎるのがだめ!と言われていたのですが、どうやら暑すぎる方が彼にとっては辛い様子。
床暖房と、ヒーターで20度前後に保っていると活発になるみたい。

冬はいくらでも温められるけど、酷暑には対応できないので来年は考える必要がありそうです。

最近私を見るとご飯をくれると思い、はりきって近寄ってきます。

IMG_4580.jpg

ケース越しにご飯を食べようとする姿…可愛いです…


清潔

沢山食べて、沢山寝て、沢山動いた後はちゃんとお風呂☆

歯ブラシでごしごししてタオルでピッカピカに☆

こうしてマイペース吾次郎さんの一年が暮れていきます…。

<今日のオカン>

クリスマス
みなさま、良いクリスマスを!!!!(笑)

仕事用の小道具です…w



ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

明日は大掃除!!!(する予定)
[ 2010/12/24 18:23 ] 今日の吾次郎さん | TB(0) | CM(6)

吾次郎お迎え受診。

さてさて、昨日は映画なんぞを見に行って、録画した世田谷ベースを見てました。
所さん好き

今日は吾次郎さんの話。

金曜日お迎え受診へ行ってきました。

「え?カメって、鳥って病院行くの?」

って良く聞かれますがここに見に来てくださっている皆さんは行きますよね。
たぶん年間医療費は自分よりかかっているはず(笑)

鳥さんを始めて飼った時の教訓。

動物病院は専門科がいるところをさがすべし!

ということで、我が家の鳥ちゃんは信頼のおける獣医さんに見てもらっています。
たぶん、札幌にお住まいの鳥飼いさんは多くの方がここに通われています。

でも、カメ?カメってどこ?
カメが得意なお医者さんてどこ?

ホント、右も左も分からずだったので
爬虫類専門のペットショップの方に教えていただいて、行ってきました。

また、遠い!(笑)

分かりやすくいうと小鳥のクリニックより、もっと千歳よりのギリギリ札幌(笑)
(地元の方しか分からないか・・・)

まず、どうやって吾次郎を連れて行くのか…。

ケージ?丸ごと?
いや、90センチの水槽は重いぜ?家に入れるのも一苦労だったぜ?

ん~じゃぁ、プラケ?
うちにはオカメ用しかないけど?
じゃぁホーマック行く?

結局電話して聞きました(はじめから聞けばよかった)

獣医さん「あ、みなさんダンボールに新聞紙で来られますよ?」

・・・。

WAO!
目からうろこ!



って、前置き長くなりましたね。
もう書いてて読み返すのも辛いです。

色々すっ飛ばして…


<結果>


・問題なし!

(笑)

体重はジャスト1キロ!
くちばしが伸びていたのでカットしてもらう。
雌雄は不明
一応レントゲンも撮ってきた。

吾シェルター

そんなわけで吾次郎は今日もマイハウスの中でくつろぎ…。

吾おいしい

ご機嫌に餌も食べております。

最後まで読んで下さった方…。
ありがとう御座います。


今日は実家へ行ってきます。
小次郎とまりもの写真を仕入れてきます(笑)


今日はオカメ日記じゃないけど…。
気が向いたらぽちっとしてください!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[ 2010/03/14 07:59 ] 今日の吾次郎さん | TB(0) | CM(4)

新人加入!

おっと、気を抜くとすぐに一面雪景色
さすが北海道です。

さてさて本日は、昨日お知らせしていた新人ちゃん

goji2.jpg

どーん!

横幅90センチの巨大な水槽…。無駄に南国風になっている水槽周り…。

その中にいらっしゃるのは???

goji.jpg

これまた巨大なロシアリクガメ、吾次郎(ごじろう)さん!

訳あって知り合いからカメちゃんを引き取りました。
もともとオトンがリクガメちゃんを飼いたがっていたんですが、初めての子って結構踏み切れなくて…。
これも何かの縁でしょう、二つ返事で引取りを決めました。

現在で8歳の中年カメさん。
でも、カメさんだからまだまだこれからって感じですかね。

リクガメちゃんを飼うのは初めてなんで、爬虫類専門のペットショップに行ってあれこれ聞いてきましたよ。
このペットショップがまた楽しい!
(この話はまた後日)

ホント、何食べる?何必要?レベルだったのですが基本は温度湿度

オカメちゃんとおんなじです。
暖めるのは得意です!

おうちに連れてきた時は何も口にしたがりませんでしたが、今日は朝から食べっぱなし。

・小松菜、チンゲン菜、トマト、オクラ

何でも食べます(笑)


気になるのが我が家の先住小麦さんとのご対面!

mu go やりとり2
お!見てる見てる!

mu go やりとり

お!話しかけてる!(鳥さんじゃないよ、カメさんだよ)

いけるか?と思った瞬間…

mu みえない

得意の見えないフリを決め込みました(笑)

我が家は何を目指しているのか…(笑)

ま、そんなこんなで新しい子が来て、賑やかに…(いや、静かですが)なりました!
だしっぱなし~♪つけっぱなし~♪
ってな感じで、電気代がかさむことでしょう


ちょっとずつ吾次郎さんのネタも増えていくと思います☆
小麦と吾次郎の掛け合いをどうぞ見守ってください。

最後に…。

go 頭かくして・・・

大きすぎて、既製のシェルターギリギリです(笑)

ランキングに参加しております。
ぽちっと宜しくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[ 2010/03/07 16:56 ] 今日の吾次郎さん | TB(0) | CM(8)





