
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

越冬。

さてさて、どーんと雪が降った北海道
車にももっさり雪が積もるくらいです。

朝起きて真っ白な道。

寒いのはいやだけど、やっぱり雪が降るとちょっぴりワクワクします




先日(と言ってもまたまた結構前になりますが)オトンと一緒に楽しいものを作りました。

オトンが

「いつUPするの?」
と言うので…頑張ってUPです(笑)

たっぱ

はじめてタッパウェアの商品を購入しました!
細長いタッパにたっぷり作りましたよ☆

うるかす

ふむふむ。
まずは大豆をうるかすこと、一晩。

思った以上に膨らみ…。

圧力なべを計4回もかけて柔らかくしました…
あまりの多さにずるをして豆を多く入れたら…。
上から泡が出てきて大変なことになったのは…内緒ぷ。

ハンドミキサー

ハンドチェイサーである程度まで撹拌。

こねる

ここに米麹を入れてこねます…ひたすらこねます…。
もう量が多すぎて大変!
軽く粘土遊び状態(笑)

キッチンが汚れていることには目をつぶってください…。

ならす

やっとここまで来ました。
タッパを消毒して詰める詰める…。
やっと一つにまとまりました~!

ふた

最後に塩で蓋をします~!


これでしばらく待つ…。
数か月待つ…。

さぁて何が出来るかな???


夕暮れ

のーんびりと待つことにしましょう☆

私達、料理が好きです。
共通の趣味?的な感じです。
と言っても普段から素晴らしいものをたべているわけではありませんが…。
オトンの方がよっぽど主婦的料理が上手です(笑)
冷蔵庫の中身掃除!的な!
上手に出来ると良いなぁ☆


ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[ 2010/11/30 22:00 ] 趣味 | TB(0) | CM(10)

もう週末がやってくる~

はぁ、週末の日記をあげようと思っていたら、もう週末がやってきます(笑)
週末は岩見沢の野外フェスに行き、土砂降りに打たれました…。

そして、週明けに夫婦でキャンプ。
kawa.jpg

近場ですが、川に行ってきましたよ~。
ただ、一日目…
豪雨(笑)

雨に当たりすぎて、結局夜にほぼ市内に近いところにある温泉へ…(笑)
なんだかなぁ~!

雨も雨で楽しいんですよね☆
帰宅後、雨に打たれたキャンプ用品(テントやタープ)を部屋に干して、なんだか家でキャンプが出来そうな勢い

片づけるまでがキャンプです!

また置いて行かれた

また実家にお泊りだった兄弟たち…。

若いしさ

ごめんね、しばらく(後半月)くらいはおとなしくしてますから!(笑)

そうそう、我が家の愛車に新しいステッカーを貼りました!

IMG_1924.jpg

わかるかな?

IMG_1923.jpg

傷があるのは知ってますから!ってことで(笑)


週末は忙しく動き、仕事がものすごく立て込んでいるため、更新がカメさん…。
でもちゃんと続けますから!


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[ 2010/07/22 22:40 ] 趣味 | TB(0) | CM(6)

「消しゴムはんこで動物園~ライオン編」

さてさて、本日はオカメ日記をお休みです。

最近、バァバとともにはまっている消しゴムハンコ

もともとチミチミと作業することの大好きな私。
ちょっとした時間を見つけてはハンコに精をだしてます(笑)

今日はこちらのブログさんで開催されている、消しゴムハンコで動物園!という企画に参加すべく写真をUpさせて頂きます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
消しゴムハンコ、やまだ君。

消しゴムハンコ、ライブラリー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


↑興味のある方は是非ご覧になってください!
とっても素敵なハンコたちが沢山ありますよ☆

kore2.jpg


今回のテーマはライオンさんだったのですが、私が作るとこうなります(笑)

私的テーマは

☆「ライオンだって休みたい」

動物園で忙しいですからね、彼は。
何せ百獣の王ですから!(笑)

<今日のばぁば>
ティッシュ

我が家ではケージ周りにかならずトイレットペーパー(笑)
経済的!かな。と思って。

100円のケースに布とレース、そして消しゴムハンコを押してあります。

これ…。
欲しいなぁ。
うん。ぜひ欲しいなぁ。と言ってみる(笑)

今日は消しゴムハンコの話でした。

お付き合いいただきありがとうございます☆
[ 2010/06/06 19:29 ] 趣味 | TB(0) | CM(8)

カキカキ。

さて、今日は平日休み。
朝からとりあえず色々。

私にとって、朝の時間はとっても大切。

5時とかに起きて、オトンが起きてくるまでの時間は私の時間です。

午前中に色々やって、お昼寝をするのが私的ベスト時間割。

今日はつらつらと大したことないもののUP(笑)


先日、ポンさんのブログでオカメにエプロン
というネタが落ちていました。夫婦そろって拾ってみました。

暇さえあれば紙とペン

つらつらとお絵かき。

食べこぼし

こんな感じの絵をひたすら書いてます(笑)
これをみたオトンがやけに気に入り…
PCにて描いてみる。

biyori2.jpg

いや、ただそれだけなんです(笑)

もうひとつオトンが作ってくれたもの。
先日友人が結婚しまして、そのメッセージカードを頼みました。

pirogen1.jpg

なんとも我が家らしい…(笑)
気に入ってくれるかな。
小麦豆も、吾次郎も知ってる友達だからなおさら反応が楽しみです!

そしてバァバから送られてきた写メを!
ずっと載せたかった。

2010052017380000.jpg

ハンコ消しゴムです。
あっさりと追い抜かれた気分です(笑)
先代のオカメちゃんたちもちゃんと入れてくれて、味のある作品ですよね~。

そして、朝から吾次郎の水槽にペイントするわけです。

ごじろう


どうやらチマチマとやるのが好きな家系です。

豆エプロンのコピー

ランキングに参加しています!
ぽちっと宜しくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
[ 2010/05/28 08:22 ] 趣味 | TB(0) | CM(8)





